【気になる依頼のこと】葬儀社への依頼に必要な費用とは

葬儀の依頼をスムーズに行うために必要な情報を網羅!

【気になる依頼のこと】葬儀社への依頼に必要な費用とは

手

葬儀の相場

気になる横浜の葬儀費用の相場は、各社によって異なります。プランによって変わるので一概にいくらと決めることができません。こちらでは大まかな相場について説明しましょう。基本的には費用を抑えたい場合は約50万円前後のプラン、友人知人、親族など多くの参列者に起こし頂くことを考えている場合は約120万円前後の金額が相場となっています。

気になる依頼方法

他界されたら、親族や故人の友人などに連絡をします。その時に葬儀の日時については、決まり次第連絡するという旨を伝えてください。その後に葬儀社に連絡します。それからご遺体の運搬を始め、それから葬儀に関することを詳しく打ち合わせを行ないます。あとは各社の流れに沿って勧めて下さい。もし、故人のエンディングノートや遺言があるのであれば、それに合わせて葬儀社と打ち合わせしてください。

依頼時ポイント

葬儀プランを決める

まず最初に、葬儀のプランを決めます。直葬なのか、家族葬なのか。それとも一般葬をするのかなど葬儀の種類は様々です。どういった葬儀がしたいのか故人の希望があればそれを尊重しましょう。

参列者を決める

故人にとって最後のお別れです。参列者が多いことで遺族に負担を掛けるという観点から、参列者を限定することが可能です。誰にお声がけするのか、前もって知っておくためにも、確認できる書類などを作成してもらうとスムーズですよ。

葬儀する会場を決める

プランも参列者も決まったら会場選びです。自宅で行うのか、会場で行うのか。それはプランと参列する人数によって変わるので、迷ったら葬儀社などに依頼すると良いですよ。

広告募集中